ベリーペイントとは?絵の具を使った安産祈願の新しい形♡

青と白のシンプルなベリーペイントデザイン例。爽やかなデザインがハワイっぽい雰囲気を出している。

ベリーペイントとは、妊婦さんのまあるいお腹に水性の絵の具で絵を描くマタニティアートのことです。
名前の由来はBelly Paint=腹部に絵を描くから来ています。

日本では「ベリーペイント」や「マタニティペイント」とも言われ、安産祈願を込めて少しずつ普及してきています。

ベリーペイントでは一生に一度の大切な妊娠の喜びをアートで表現し、これから生まれてくる赤ちゃんの誕生をお祝いします。

これから生まれてくる赤ちゃんが『自分がこうやって愛されて大切にされて生まれてきたんだ』と知るきっかけにもなり、親子の愛の絆を深めることができるためとても人気です。

目次

ベリーペイント(マタニティペイント)にはどんなデザインがあるの?

夫婦で妊婦のお腹に手を添えたマタニティフォト。お腹にはシンプルで綺麗なベリーペイント。全体的に白めのデザイン。

デザインはお母さんの自由です。赤ちゃんのイラストを入れたい、名前を入れたい、ハワイをイメージしたお花のデザインにしたい、家族の似顔絵などを描いて欲しいなど、

ご自分の好きなデザインや、赤ちゃんへの想いを、ベリーペイントアーティストと話し合ってベリーペイント(マタニティペイント)のデザインを作っていきます。

ご自分が好きな感じや雰囲気のデザインを見つけたら参考として、その画像をご持参するのもいいですね。
最近では、おしゃれなデザインも増えています。

吉祥寺heArtkoruでは、デコパーツやお花、パール、スワロフスキーなどを使った立体の3Dベリーペイント(3Dマタニティペイント)を行なっています。

絵の具だけではなく、立体のデコパーツを使っていくので、とっても華やかでおしゃれに仕上がります。また妊婦さんの身体に負担をかけないためにも、短時間で終わらせることができるマタニティアートです。

3Dベリーペイント(3Dマタニティペイント)は世界中でも吉祥寺heArtkoruでしかできないheArtkoruが考案したマタニティアートなんです!
⇒3Dベリーペイントについてより詳しく知りたい方はこちらから

ベリーペイントのデザイン例を一挙にご紹介!

実際に吉祥寺heArtkoruでペリーペイント(マタニティペイント)を行なった時のデザイン例をご紹介します。

① 大切に飼っていたペットと女の子の赤ちゃんの3Dベリーペイントのデザイン

おしゃれなベリーペイントのデザイン。大切に飼っていたペットのイラストと、スペイン語で赤ちゃんのbebeを入れ、女の子の赤ちゃんのイラストを描いています。ピンクがいっぱいのガーリーなベリーペイントのデザイン。

大切に飼っていたペットと女の子の赤ちゃんの3Dベリーペイントのデザイン

スペイン人のハーフのママさん。大切に飼っていたペットのイラストと、スペイン語で赤ちゃんのbebeを入れ、女の子の赤ちゃんのイラストを描いています。
お姫様コース専用のデコパーツをふんだんに使い、ピンクがいっぱいのガーリーなベリーペイントのデザインの完成です♡

② キラキラ可愛いマーメイドの3Dベリーペイントのデザイン

おしゃれなベリーペイントのデザイン。ハワイをイメージしたデコパーツのお花と海の貝殻をあしらった、マーメイドのおしゃれなデザインのマタニティペイント。

キラキラ可愛いマーメイドの3Dベリーペイントのデザイン

ハワイが大好きでハワイのマカナチャペルで挙式もあげたママさん。
お姫様みたいにカラフルで可愛いデザインがタイプとのことだったので、ハワイをイメージしたデコパーツのお花と海の貝殻をあしらうことで、マーメイドのおしゃれなデザインのベリーペイントが完成しました。メッセージはハワイ語でAloha nui loa 「たくさんの心からの愛を込めて」というメッセージを入れました♡

③ 安産祈願を表す定番のハスの花の3Dベリーペイントのデザイン

おしゃれで可愛いベリーペイント、マタニティペインとのデザイン。グラデーションを用いたハスの花にパールなどをちりばめて、より華やかなベリーペイント。

安産祈願を表す定番のハスの花の3Dベリーペイントのデザイン

海外でもハスの花は、安産祈願を表したり、泥沼の中に咲き誇るお花であることから、人生において力強く生きていけるようにとの意味が込められています。
ベリーペイントでは安産祈願のおまじないとして、ハスの花が人気のデザインです。heArtkoruではグラデーションを用いたハスの花にパールなどをちりばめて、より華やかなベリーペイントになりました♡

④ 新婚旅行(ハネムーン)で行ったボラボラ島をイメージした3Dベリーペイントのデザイン

おしゃれで可愛いベリーペイント、マタニティペインとのデザイン。新婚旅行のボラボラ島をイメージしたベリーペイントのデザイン。二つのとんがった山と、絵の具のように綺麗な海がとてもきれい。

新婚旅行(ハネムーン)で行ったボラボラ島をイメージしたベリーペイントのデザイン

ハネムーンのボラボラ島が素敵な思い出だったこともあり、新婚旅行のボラボラ島をイメージしたベリーペイントのデザインを作りました。
新婚旅行の写真を拝見する中で、特に印象に残っていたのが、二つのとんがった山と、絵の具のように綺麗な海♡新婚旅行のキラキラした思い出が、お腹に詰まった世界に一つのベリーペイントの完成です♡

⑤ お兄ちゃんの手形アートが入ったマオリの伝統的な紋様のデザイン

おしゃれでかっこいいベリーペイント、マタニティペイントのデザイン。お腹の左側(写真の右側)にお兄ちゃんの手形を隠し絵のように入れて、スワロフスキーとラメをちりばめたベリーペイント。マオリ族伝統の模様が神秘的。紺色のシダ植物の模様が描かれている。

お兄ちゃんの手形アートが入ったマオリの伝統的な紋様のベリーペイントのデザイン

お腹に描くペイントはマオリの伝統的な紋様にお兄ちゃんの手形を入れて、みんなの思い出にしたいとのことでした。
マオリとはニュージーランドの先住民で現代アートにも通ずる、タトゥーや絵画、彫刻などのアート文化を重んじる部族です。

今回のベリーペイントのデザインではお腹の左側(写真の右側)にお兄ちゃんの手形を隠し絵のように入れて、スワロフスキーとラメをちりばめたベリーペイントにしました♡

⑥ お花のブーケと鳥のイラストを入れたデザイン

おしゃれで可愛いベリーペイント、マタニティペイントのデザイン。お腹のサイドに立体のお花たちでブーケを作り、幸せを運ぶ鳥さんが印象的なベリーペイント。リボンは薄い水色。鳥はピンク、お花はオレンジでとても可愛い。

お花のブーケと鳥のイラストを入れたベリーペイントのデザイン

結婚式をあげられなかったママさんや、シングルマザーさん、お花が大好きなママさんに大人気のデザイン。
腹のサイドに立体のお花たちでブーケを作り、幸せを運ぶ鳥さんが印象的なベリーペイントになりました♡

メッセージは定番の『welcome baby』が人気です。

⑦ 宝箱から飛び出してきた赤ちゃんイラストのデザイン

おしゃれで可愛いベリーペイント、マタニティペイントのデザイン。赤ちゃんのイラストがとても可愛い。宝石がたくさん入ってる宝箱から赤ちゃんが元気よく飛び出してくるイラストのデザイン。宝箱の周りはピンクのお花が覆っている。

宝箱から飛び出してきた赤ちゃんイラストのベリーペイントのデザイン

ママにとって、赤ちゃんは宝物であるという思いから、宝石がたくさん入ってる宝箱から赤ちゃんが元気よく飛び出してくるイラストのデザインにしています。
宝石の部分はデコパーツの宝石を使ってリアルに輝くようにしました。

⑧ 本物の押し花を使った3Dベリーペイントのデザイン

おしゃれで美しいベリーペイント、マタニティペイントのデザイン。押し花のベリーペイントのデザインになっている。押し花はラベンダー色、紺色、黄色。パトカーのおもちゃと一緒に写っている。全体を水色のリボンが覆っている。

⑧本物の押し花を使ったベリーペイントのデザイン

小さい頃からずっとお花のある生活を大切にしてきたお母さんと、刑事である娘さんのベリーペイントの写真です。
芸術家でもあるお母さんのお話をお聞きしながら、世界に一つの押し花のベリーペイントのデザインができました♡

⑨ 虹と眠る赤ちゃんの 3D ベリーペイントのデザイン

おしゃれでキャラクターを使った可愛いベリーペイント、マタニティペイントのデザイン。ひまわりがテーマのベリーペイント。キャラクターの下には虹がかかっていて、色とりどりの暖色系のはなが華やか。

虹と眠る赤ちゃんのベリーペイントのデザイン

1人目の時も来てくださったママさん。2人目妊娠でもお越しくださいました。1人目の時はひまわりがテーマでした。
今回は、妊娠が発覚した時に虹が見えたというエピソートから、虹と赤ちゃんを入れたベリーペイントのデザインです♡

⑩ 特別な日に食べるフルーツケーキの3Dベリーペイントのデザイン

おしゃれで爽やかなベリーペイント、マタニティペイントのデザイン。色とりどりのフルーツがデザインをより可愛くしている。左からキウイ、いちご、オレンジ、パイナップルなどが写っている。下の方には白と水色のお花が可愛いさを演出したベリーペイント。

特別な日に食べるフルーツケーキのベリーペイントのデザイン

2人目妊娠できてくださった看護師のママさん。大好きなフルーツケーキは、いつも大切な日やご褒美に食べてきたそうです。
そんな大好きなフルーツケーキをイメージした ベリーペイントのデザインが出来上がりました♡

ハートコルの定番デザインは2つ!

神秘的でまばゆいほどのベリーペイント、マタニティペイントのデザイン。オレンジと白のお花の下には水色のリボンがとても爽やか。ポイントでオレンジが差し色に入っていて全体的に爽やかなベリーペイントのデザイン。

お花のブーケのベリーペイント定番デザイン

可愛くておしゃれなリボンのベリーペイント、マタニティペイントのデザイン例。パープルのリボンとたくさんのお花が可愛いマタニティフォト。

リボンのベリーペイント定番デザイン

お花のブーケの3Dベリーペイントのデザインとリボンとお花のデコパーツの3Dベリーペイントのデザインです♡

ベリーペイント(マタニティペイント)で使われる絵の具って安全なの?

シンプルなベリーペイント、マタニティペイントを書いている様子。飛行機に乗ったキャラクターを書いている。筆は緑。可愛いベリーペイントが描かれていく様が写っている。

一般的なベリーペイントで使われる絵の具は人の肌に使用しても問題のない水性絵の具を使われていることが多いため、おおむね安心でしょう。

もちろん、吉祥寺heArtkoruでも特に安全性の高い肌専用の水性絵の具を使用しているため母体に害はなく安全です。

吉祥寺heArtkoruではアレルギー検査済みの安全性が高い絵の具を使用しておりますが、
ペイント中にかゆみ等あった場合は即ペイントは中止するようにしています。
※しかし、過去にはほとんどかゆみ等の例がありません

各ペイントスタジオによって、使用する絵の具に違いがございますので、詳細は各スタジオにご確認ください。
また、ご自身でペイントを行う場合はアレルギー反応が出てしまう場合があったり、ペイントに時間がかかって母体に負担がかかってしまう可能性もあります。

可能であれば専門のベリーペイント(マタニティペイント)サロンにお任せすることをオススメします。

ペイント時期はいつくらいがいいの?

シンプルなキャラクターのベリーペイント、マタニティペインとデザイン。色とりどりのお花がキャラクターの下に散りばめられていて、リボンが統一感を出しているベリーペイント。

個人差はありますが体調が安定し、お腹の丸みが目立ち始めてきた7カ月~9カ月頃(臨月)にかけてペイントをするのがオススメです。
大きなまあるいキャンバスに描くことで、より可愛さも増して素敵な仕上がりになりますよ。

ただし、臨月を超えてからの撮影はリスクも大きくなりますので避けた方が無難でしょう。撮影には余裕を持ってサロンのご予約をするようにしてくださいね。

ペイント時間はどれくらい?

A4の紙の上にベリーペイントの下書きのデザインが描かれている。シンプルなデザイン。紫と白の色とりどりの花に囲まれた赤ちゃんキャラクター。この下書きを元にベリーペイントのデザインが描かれていく。

ペイントアーティストさんによって違いますが、一般的なベリーペイントのペイント時間は1時間から1時間半くらいと言われています。
各スタジオによって時間が異なりますので詳細は各スタジオに問い合わせするのが良いでしょう。

ちなみに、吉祥寺heArtkoruではデザインの下書き作りが15分、ペイント時間が20~30分程度です。
全体を通して、撮影終了までが約2時間程度で終わります。

なぜ、ここまで施術時間が早いかというと、3Dパーツを使って絵の具を使う量を減らすことで母体への負担を減らしているからなんです。

お腹の赤ちゃんや母体のことを考えて、短時間で早く可愛くおしゃれにできる3Dベリーペイントはすべてのお母さんのことを思って生み出した世界に一つのマタニティアートです。

ペイントってゴシゴシこすらないと落ちないの?

白と青の花のベリーペイントをペイントしている様子。妊婦さんがペイントの様子に釘ずけになっている写真。

ベリーペイントで使われる絵の具は肌専用の水性絵の具を使用しており、手で触れただけでも落ちてしまう優しい絵の具です。お湯で綺麗に落ちます。
吉祥寺heArtkoruで使用する絵の具とデコパーツに使用しているノリも肌専用の物を使用しており、お湯で綺麗に落ちます。

ベリーペイント(マタニティペイント)の料金はいくらくらい?

おしゃれで可愛いベリーペイント。見つめ合う夫婦を撮影したマタニティフォト。ピンクを基調としたベリーペイントになっていている。

一般的には撮影なしのベリーペイントのみ、¥10,000〜¥20,000くらいのところが多いようです。

ペイントアーティストさんの個人宅で行っている所もあれば、マタニティフォトスタジオがアーテイストさんと提携して行ってるところ、
ベリーペイント(マタニティペイント)専門サロンとして、ペイントから撮影まで全て行い、メニューによってはプロのカメラマン撮影のコースも選ぶことができますので、各店にてご確認ください。
⇒heArtkoruの3Dベリーペイントメニュー一覧はこちらからご確認いただけます

ペイントの写真撮影についてもっと知りたい!

シンプルで可愛いベリーペイント。押し花を使ってデザインになっている。クールなスタジオで撮影されたマタニティフォトの写真。モデルの女性がこちらをみて微笑んでいる。

プロの女性カメラマンの撮影や、ペイントアーティストがペイントから撮影まで全て行うこともあります。
各スタジオによってメニュー内容が違いますので、ご確認ください。

吉祥寺heArtkoruでは、プロのカメラマンによる撮影のメニューが圧倒的に人気です。
写真にもこだわりたい方はぜひ、プロのカメラマンに撮影をお願いしましょう!
⇒プロカメラマンとペイントアーティストの写真の違いとは?

ベリーペイントの口コミを集めてみました♡

heArtkoruで3Dベリーペイントをやってくださった方のInstagramの投稿を集めてみました。

. . . #あの日から1年 #happyfamily . . 妊娠初期にインスタで見つけたマタニティフォト📷 1番自分の好みだった @heartkoru さんで撮ってもらってから1年✨ . . 里帰り出産だったからそのついでに 写真で笑顔を作るのが苦手なパパだけど 一緒に仲良く、スタッフさんと和気藹々と😍 正直結構なお値段だけど、撮る価値は本当にある🍀 妊婦さんなんて一生にほんの少ししか経験しない貴重な時間👶 . . そんなこんなでお腹の中にいたボクはもうすぐ11ヶ月👶 ムチムチ、色白、タレ目、 ママに切られたぱっつん前髪 スクスク育って、大きな怪我も病気もなく、 みんなに見守られて、笑顔の中心にいるような存在☺ . . . #ハートコル #マタニティフォト #記念ポスト #heartkoru #babyboy #instagood #family #photo #蒼和 #群馬ママ #赤ちゃんのいる生活 #ママ1年生 #love #赤ちゃん写真 #思い出いっぱい #吉祥寺 #幸せ時間 #家族 #dayoff #生後10ヶ月

narinariさん(@52nrm96)がシェアした投稿 –

. 念願のマタニティフォトに行ってきました♡ . . 我が子の名前はもう決まっていて。 【旺】の字を使う予定です。 この字には太陽と大きな木の意味があって。 そこからとって今回のペイントは 太陽と木と寝ている赤ちゃんを 描いてもらいました♡ . . とっても可愛くしてもらって大満足でした♡ . . 妊婦を機に10kg以上太ったので笑 ちょっと恥ずかしいんですが… 良い記念になって良かったです。 . . あとは無事に出産して お腹のおーちゃんがある程度大きくなったら 【あなたはこんなに愛されて生まれてきたのよ】 って写真を見せたいです。 . . まー結構私の自己満なんですが。笑 それをゆるしてくれた旦那さまに感謝です♡ . . . ちなみに最後の一枚は 自宅に帰ってきてから義理父に来てもらい 撮ってもらいました。 愛猫ちゃんとも撮れた〜♡ . . . #34w#妊娠9ヶ月#男の子出産予定#5月出産予定 . . @heartkoru #heartkoru #マタニティペイント #マタニティフォト #マタニティアート #ベリーペイント #bellypaint #ベビーシャワー #babyshower #マタニティ撮影 #ママリミニ @3d_bellypaint_elico

れいさん(@ochan305)がシェアした投稿 –

いかがでしたでしょうか。

10ヶ月しかない妊娠期間はあっという間に過ぎていってしまいます。
安産祈願も込めて、ぜひ家族の絆が深まるベリーペイント(マタニティペイント)を検討してみてください。

妊娠期間というのはそう多くは経験できませんので、不安なこともたくさんあると思います。
この記事で解決しなかったことは、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

吉祥寺heArtkoruは、ママと赤ちゃんの愛しい時間を3Dベリーペイント(マタニティペイント)で思い出に残します。

世界初の3Dベリーペイントでママと赤ちゃんの愛しい時間を思い出に残しませんか?

デザイン会社がプロデュースするheArtkoruは、全員が女性スタッフで、 助産師さん、看護師さんがおすすめする3Dベリーペイント・3D授乳ペイント専門サロンです。

3Dベリーペイントとは妊婦さんの体調面での負担が少なく、短時間で可愛くおしゃれなペイントができる デコパーツやお花たちを使った立体のマタニティアートのこと。
通常のベリーペイントに比べて、ペイント時間を半分程度にすることができお母さんの負担を減らすことが出来ます。

お母さんたちのことを一番に考えて、heArtkoruのスタッフみんなで生み出した世界初の3Dベリーペイントは、「とにかく可愛い!!」と評判をいただいております。

また、海外からのお客様、全国各地からの看護師さん助産師さんも大勢いらっしゃってくださいます

赤ちゃんが生まれて大きくなったら教えてあげて欲しい。 「あなたはこんなにも大切にされて、守られて、愛されて生まれて来たんだってことを。」


3Dベリーペイント(マタニティペイント)を確認する

SNSでもご購読できます。