マタニティマークはどこでもらえる?プレママさん必見♡おしゃれなマタニティマークもあるんです!

ハートコル オリジナルマタニティマーク。赤ちゃんがいます。

自分が妊婦だということを周囲に知らせるためのマタニティマーク。

 

「つわりで苦しいのに電車で座れない・・」

「タバコの臭いで気持ち悪い・・」

「もし道端で倒れたりしたら・・」

 

妊娠期間中の移動は不安でいっぱいですよね。

 

そんな時にマタニティマークを妊婦さんが身につけることで、周囲の人は妊婦さんを気遣い、安全を守ることができます。

 

ところで、このマタニティマーク。どこでもらえるか知ってますか?

マタニティマークはをもらう場所によって、大きさやデザインの違いもあるようなんです。

ここではマタニティマークの配布場所や種類をまとめてみました。

 

最近は、ちょっと珍しいかわいくておしゃれなマタニティマークも増えてきています。

こちらも一緒にご紹介します。

 

マタニティマークはどこでもらえる?一般的なマタニティマークのもらい方

マタニティマークを、きっと多くの方が一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

『マタニティマーク』と聞いて、どんなものを思い浮かべますか?

ハート型の中で、ママが赤ちゃんを抱いている絵柄のマタニティマークを思い浮かべる方も多いでしょう。は、最も認知度の高いマタニティマークとして知られています。

さてところで、この定番のマタニティマークは、一体どんなところでもらえるのでしょうか?

マタニティマークを受け取ることができる場所をまとめてみました!

各自治体

 

病院で妊娠が分かると、各自治体で母子手帳を交付してもらいます。

 

そこで母子手帳を受け取る際、一緒にマタニティマークをもらうことができますよ。

シンプルで一番ポピュラーなデザインのマタニティマークです。

 

ちなみに、各自治体ではマタニティマーク以外にも様々な形で妊婦さんのサポートを行なっています。

例えば、武蔵野市では「もうすぐパパとママのためのこうのとり学級」というプレママ、パパさん向けに妊娠時期の過ごし方からプレママさん同士の交流会までサポートしています。

 

歯科衛生士の先生を呼んで、「妊娠時期に気をつけるべき母と子の歯の健康」についての講座もあるようです。(妊娠時期は虫歯や歯の病気になりやすい環境みたいです)

もうすぐパパとママのためのこうのとり学級の募集ページ

 

鉄道会社の駅窓口

 

マタニティマークは、通勤などで使うことも多い鉄道の駅窓口で配布をしています。

 

JR東日本の場合では、無人駅を除くすべての駅で無料でもらうことができます。

駅窓口で『マタニティマークを下さい』と駅員さんに頼めばもらえるはずですよ。

 

これなら、いつもと違うバッグで出かけて、うっかりマタニティマークを忘れてしまっても安心ですね。

『初めてのたまごクラブ』の付録

たまごクラブ付録のマタニティマーク

引用:https://st.benesse.ne.jp/magazine/hatsutama.html

 

妊娠したら、まず『初めてのたまごクラブ』の雑誌を最初に買う!という妊婦さんは多いようです。

 

『初めてのたまごクラブ』では、どの号も必ず、付録として『マタニティマーク』がついてきます。

デザインは、よく知られているハート型の中でママが赤ちゃんを抱いているものですが、その時々の妊婦さんたちの声を取り入れてちょっとずつマイナーチェンジを繰り返しているようです。

 

いくつかのマタニティマークを集めてコレクションしてみるのも面白いかもしれませんね!

 

人とは違ったマタニティマークを身につけたい!という方は限定デザインを狙ってみるのも♡

せっかくの妊娠期間を楽しむなら、マタニティマークのおしゃれから始めてみるのもオススメ♡

実は、定番のハート型マーク以外にも様々な限定デザインのマタニティマークがあるんです。

 

東武鉄道限定デザインのマタニティマークをGETしよう♡

♡東武鉄道のオリジナルマタニティマーク♡

2015年3月31日から

東武鉄道では、『東武スカイツリーライン』『東武アーバンパークライン』『東武東上線』

で、それぞれのオリジナルのマタニティマークが配布されていまするようです。

 

ハート型の中でママが赤ちゃんを抱いているデザインの横に、電車のデザインが加わったものですが、それぞれで電車のデザインが変わります変わるようです。

 

「東武スカイツリーライン』デザイン・・・

東武スカイツリーライン限定のマタニティマーク

引用:https://ameblo.jp/yama88mm/entry-12017599571.html

 

東京スカイツリーを堪能できる展望列車634型スカイツリートレインをデザイン!

押上駅を除く、東武スカイツリーライン各駅で配布しているようです。

 

「東武アーバンパークライン」デザイン・・・

東部アーバンパークライン限定マタニティマーク

引用:http://www.tobu.co.jp/file/pdf/5d0ba0b7e646306e5e59c1f11623a8d6/150324-1.pdf?date=20150323180707

 

東武鉄道の新型車両で省エネを図って環境に配慮した60000系車両をデザイン!

東武アーバンパークライン各駅、東武百貨店船橋店の5階 マタニティ売場で配布しているようです。

 

「東武東上線」デザイン・・・

東武東上線限定のマタニティマーク

引用:https://ameblo.jp/kajuuue/entry-12020289077.html

 

座席定員制列車「TJライナー」として運転している50090型をデザイン!

東武東上線

引用:http://www.tobu.co.jp/file/pdf/5d0ba0b7e646306e5e59c1f11623a8d6/150324-1.pdf

寄居・越生を除く、東武東上線各駅、東武百貨店池袋店7階 マタニティ売場で配布しているようです。

 

東武鉄道では、子育て世代の住みやすい環境づくりを目指していて、

ママや妊婦さんが引き続き、東武鉄道を安心してご利用できるように♡

という気持ちをこのオリジナルマタニティマークに込めていまするようです♡

 

JAL・ANA 限定!飛行機に乗ってレアなマタニティマークをGET♡

飛行機に乗るともらえる限定デザインのマタニティマークがあるんです!

とても珍しく、可愛いデザインなので、もし妊娠時期にJAL・ANAの飛行機に乗る場合はぜひ入手して下さい♡

 

現在(2018/6/22)JAL・ANA限定デザインのマタニティマークをご紹介します!(※2018年6月22日段階の情報です)

 

♡JAL限定デザイン♡

JAL限定のマタニティマーク

引用:https://goo.gl/DndqWR

 

おなじみのハート型の中でママが赤ちゃんを抱いているデザインの上に飛行機のデザインをプラス!

 

♡ANA限定デザイン♡

ANAの限定マタニティマーク

引用:https://goo.gl/C5LX14

おなじみのハート型の中でママが赤ちゃんを抱いているデザインの上にヒマワリのデザインをプラス!

 

JAL・ANAそれぞれマタニティマークのもらい方は、紹介するほどでもないくらいですが(笑)

 

搭乗手続き時にスタッフさんに『妊婦なんですが、マタニティマークもらえますか?』と聞くと、すぐにもらえるはずですよ。

 

ちなみに、

飛行機を利用する際に、自分が妊婦だということを伝えたり、マタニティマークを付けていると、

優先的に搭乗させてくれたり、飛行中も声をかけてくれるなど、色々と配慮をしてくれます。

 

神社でGET♡安産祈願のお守りマタニティマーク!

神社 マタニティマーク

引用:https://ameblo.jp/k-aphrodite/entry-12077603742.html

神社では、安産祈願をした際に、戌印の安産守りではなく、マタニティマーク柄が入ってることがあるんです。

 

神社で受け取る『安産守りマタニティマーク』・・・♡

なんだかつけてるだけで守られているような安心感がありませんか?

 

神社によってもデザインがちょっと違っていて、とても可愛い♡

 

旦那さんと、マタニティマークお守りGET!出産前の安産祈願デートとして神社に出かけてみるのもいいかも♡

関東近郊だと

 

  • 乃木神社 (東京都港区)
  • 氷川神社 (埼玉県川越市)
  • 宝登山神社 (埼玉県秩父)
  • 大宮八幡宮 (東京都杉並区)

 

など、複数の神社で安産祈願マタニティマークをもらうことができます。

 

他の妊婦さんと差をつけたい!おしゃれで可愛いマタニティマーク♡

今は、マタニティマークのバリエーションがとても増えていて、

おしゃれなマタニティマークやかわいいキャラクターのもの、ディズニーキャラクターのものなど、本当にたくさんの種類があります。

 

マタニティマークにちょっと抵抗がある方には、ヘルプマークという選択も!

ヘルプマークをご存知ですか?

ヘルプマークのgazou

引用:http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/eip/20kuwashiku/20k_fukusu_service/helpmark.html

ヘルプマークとは、妊婦さん以外にも使えるヘルプのサイン。義足や人工関節など、見た目にはわからないけど、周囲の配慮が必要な人がつけるマークです。

→ヘルプマークとは?

 

東京の駅を中心とした配布であること。まだ、広く認知されていないことがデメリットですが、マタニティマークに抵抗があって、どうしても付けられないという方にはオススメです。

マタニティマークの先駆けとなったマタニティマークと言えばコレ!

baby in me マタニティマーク

引用:https://twitter.com/baby_in_me

『BABY in ME』のマタニティマーク!

とても癒し系のマタニティマークです♡

 

まだ厚生労働省がマタニティマークを発表する前からある

『BABY in ME』のマタニティマークは、1999年からある世界初のマタニティマーク!

 

可愛らしさやファッション性も考慮した優しげなデザインがとても人気なんですよ♡

 

公式サイトで、バックチャームの通販販売も行われています。

千代田区では、母子手帳と一緒にBABY in ME のマタニティマークが配布されているようです!

 

⇒BABY in MEの公式サイトを見てみる

 

また、私たちのサロン『3Dベリーペイント・マタニティペイント専門サロンheArtkoru 』でも

heArtkoruオリジナルの赤ちゃんキャラクターの安産祈願 兼 マタニティマークを販売しています。(表と裏の両面でお使いできます。)

heArtkoruのサイトから通販で販売しています。(もちろん店頭でも販売中!)

⇒heArtkoruの赤ちゃんキャラクター マタニティマークを見てみる

 

<表面>

ハートコル オリジナルマタニティマーク 安産祈願 キーホルダー

<裏面>

ハートコル のオリジナルマタニティマークの表面

 

heArtkoruのこの赤ちゃんキャラクター(メメちゃんと言います♡)、とってもかわいいと口コミで人気を集めていて、赤ちゃんキャラクターを妊婦さんのお腹に描いて写真に残したい!という方が年々増え続けているんですよ♡

中には中国など海外から、この赤ちゃんキャラクターの3Dベリーペイントをお腹に描いてもらいたい!とサロンに来てくださることもあるんです♡

マタニティペイント ベリーペイント ハートコル赤ちゃんキャラクター メメちゃんが入ったマタニティアート

 

→新しいマタニティフォトの形であるベリーペイントについてはこちらの記事で詳しく紹介しています

 

 

女性を幸せにしたいと、心から願っているheArtkoruのアーティストが生み出したマタニティマーク、とってもオススメです!

 

今、日本で、マタニティマークをつけた妊婦さんが安心して暮らせる社会づくりが課題になっています。

アメリカなど欧米では、マタニティマークのようなものは存在しないようですが、周囲が妊婦さんをサポートするのは当たり前に浸透しているようです。

日本でも、もっともっと妊婦さんに優しいサポートをすることが当たり前に浸透していくといいですよね。

厚生労働省は、妊婦さんに優しい環境づくりを目指して『マタニティマークポスター』の掲示を呼びかけているんです。

このポスターには、妊婦さんに対するサポートの重要性が記載されています。

厚生労働省のホームページから自由にダウンロードすることができるようです。

→マタニティマークポスターのダウンロードはこちら

 

日本でもマタニティマークをつけてる妊婦さんが安心して暮らせるようになって来ています。

何かトラブルがあった時、具合が悪くなった時、マタニティマークをつけていれば、

周囲の人は妊婦さんを気遣うことができるので、大切な命を授かったカラダ、赤ちゃんのためにも、しっかりマタニティマークをつけることをオススメします。

 

自分好みのかわいいマタニティマークをさがしてみてくださいね♡

 

世界初の3Dベリーペイントでママと赤ちゃんの愛しい時間を思い出に残しませんか?

デザイン会社がプロデュースするheArtkoruは、全員が女性スタッフで、 助産師さん、看護師さんがおすすめする3Dベリーペイント・3D授乳ペイント専門サロンです。

3Dベリーペイントとは妊婦さんの体調面での負担が少なく、短時間で可愛くおしゃれなペイントができる デコパーツやお花たちを使った立体のマタニティアートのこと。
通常のベリーペイントに比べて、ペイント時間を半分程度にすることができお母さんの負担を減らすことが出来ます。

お母さんたちのことを一番に考えて、heArtkoruのスタッフみんなで生み出した世界初の3Dベリーペイントは、「とにかく可愛い!!」と評判をいただいております。

また、海外からのお客様、全国各地からの看護師さん助産師さんも大勢いらっしゃってくださいます

赤ちゃんが生まれて大きくなったら教えてあげて欲しい。 「あなたはこんなにも大切にされて、守られて、愛されて生まれて来たんだってことを。」


3Dベリーペイント(マタニティペイント)を確認する

SNSでもご購読できます。