マタニティビクスとは?出産が楽になる!?嬉しい効果をご紹介♡

マタニティビクス

「マタニティビクス」って聞いたことはありますか?
妊娠中にできる運動として、近年では雑誌などで必ずというほど取り上げられているので、気になっている妊婦さんも多いのではないでしょうか。

以前のコラムでもお伝えしている、マタニティスイミングマタニティヨガと同じく、妊娠中のママにとっていい効果がたくさんあるんです♡

妊娠中にマタニティビクスを取り入れていた先輩ママさんからの多くの感想では、
『出産の時に役に立った』とお産の時に良い効果を感じる方が多いようです。

今では、話題になるほど人気を集めているので、マタニティビクスを開催している会場はたくさんありますが、習いにいかなくてもDVDを観ながら自宅で行うこともできるんです。

マタニティスイミングやマタニティヨガに比べてみると、マタニティビクスは、少しハードな運動!!
その分、『運動した〜』と感じることができて、ストレス発散に絶大な効果が期待できますよ。

そして・・
『産後ダイエット』もラクになるという嬉しいメリットも♡

今回は、ちょっぴりハードなマタニティビクスについて、ご紹介していきます。

マタニティビクスとは?

マタニティビクス

引用:https://highhat-studio.jp

マタニティビクスは、妊婦さんのためのエクササイズです。
エアロビクスを妊婦さんでもできるようにアレンジして考案されたマタニティエクササイズのこと!

・マタニティビクス運動
・マタニティスロートレーニング
・ストレッチ
・エクササイズ
・リラクゼーション

この5つを使って、妊娠生活、出産に必要な体力をつけることを目的とした運動、それがマタニティビクスなのです。

マタニティビクスを開催する会場には、必ず看護師や助産師が常駐しているので、なにかトラブルが起きた時にも安心!!

看護師や助産師が、ケアをしてくれますので、あなたはリラックスして、マタニティビクスを楽しむことができます♪

レッスン前には、簡単なメディカルチェックを行い、始めはストレッチでカラダをほぐしてから、徐々に動きを大きくしていくのが一般的なマタニティビクス!

音楽に合わせてカラダを動かすのは、とても楽しくワクワクするでしょうね♪
ママが楽しく過ごすことで、ママとへその緒で繋がっている赤ちゃんも、きっと楽しい気持ちになってるかも♡

マタニティビクスの流れ☆

マタニティビクス

引用:https://highhat-studio.jp

マタニティビクス、どんなことをやるのか事前にさらっと知っておきたいですよね。
一般的なマタニティビクスの流れを紹介します。

①メディカルチェック
看護師または助産師による、血圧や体重測定と、赤ちゃんの心音チェック。

妊娠中は、カラダの変化が起こりやすいので、レッスンの前は、毎回メディカルチェックを行って、運動してもOKか確認します。

②ウォーミングアップ
まずは、ストレッチで筋肉を伸ばしたりして、カラダを温めます。
バーを使ったストレッチや、カラダを慣らすために軽いステップも行います。

③エアロビックパート
音楽に合わせてステップ、全身を使って楽しく動きます。

④フロアエクササイズ
マットの上で、ストレッチをします。

⑤クールダウン
呼吸法、リラックス法を行い、最後に心とカラダと向き合う時間を取り、気持ちを落ち着かせていきます。このような流れで行なっていきます。前半はゆっくりカラダを動かしていって、徐々に慣らしながら無理なく運動量を上げていくので、妊婦さんの運動不足解消やストレス解消に効果的です♪

マタニティビクスの嬉しい効果

マタニティビクス 東京

引用:https://highhat-studio.jp

♡出産、産後に備えて体力づくりが出来る!運動不足解消

マタニティビクスは、日頃のストレス発散に絶大な効果があります。
しかも、それだけでなく、妊娠中に体力をつけておけば、出産時や出産後に役に立ちます。

・長時間の出産になったときの
・産後の育児家事

体力をつけておくことで、良い効果が期待できますね。
産後のカラダの回復も早くなると言われています!

♡妊娠中の体重管理ができる

妊娠中は、気を緩めて、ちょっとダラダラ過ごしただけで、あっという間に体重増加に繋がってしまいます。
マタニティビクスを定期的に行うことで、適度な運動量が刺激になり、体重管理に効果があります。

♡妊娠中のストレス発散

マタニティビクスで、運動をして汗をかくことでストレス発散になります。
マタニティビクスなどの運動を行うと、セロトニンというホルモンが分泌されて、リラックスできると言われています。

セロトニンは、別名『幸せホルモン』とも呼ばれてるんです♡

♡マイナートラブルの解消

マタニティビクスを定期的に行うことで、筋力がアップしてきます。
姿勢を正しく保つことが出来てくるので、骨盤もしっかり支えられ、腰痛や肩こりを解消することが可能になります。

また、マタニティビクスを行うことで、血流が良くなり、むくみや便秘の解消にも効果があります。

マタニティビクスはいつからいつまで出来る?

マタニティビクス 東京

引用:https://highhat-studio.jp

マタニティビクスは、妊娠の経過が順調であれば妊娠13週から始められます。まずは検診で、医師にマタニティビクスを始めても良いか相談をしましょう!マタニティビクスは、早めに始めるといいと言われていますが、妊娠13週ごろには、まだつわりが続いているママさんも珍しくありません。

焦らず、体調が良くなってから始めることをお勧めします。いつまでマタニティビクスをやっていいのかについても、特に決められてなく、経過が順調であれば出産間近までやることが出来ます。

むしろ、体調が良いのであれば、続けたほうが良いと言われています。しかし、臨月になると、お腹が張って苦しくなることもあるので、体調が優れない日は無理せずお休みしましょう。


マタニティビクスを行うことが出来ない場合

・切迫流産、早産の兆候がある
・自然流産を3回以上経験したことがある
・当日の体調が優れない
・妊娠高血圧症候群
・子宮頸管無力症や前置胎盤である

このような症状がある場合は、マタニティビクスに限らず、運動は控える必要があります。

マタニティビクスはどこで出来る?

マタニティビクスは、専用のスタジオやフィットネスジムなどのほか、産婦人科で行なっているところもあります。
最近では、妊婦さんに大変人気の運動ですので、実施している施設は、全国で500箇所以上あるようです!

自分で施設を探す場合は、産婦人科医の監修のもと、理想的なプログラムを作り上げていることから
『日本マタニティフィットネス協会に加盟している施設』がオススメです。

また、妊娠経過が順調であれば、DVDを参考にしながら自宅で行うことも出来ます。

自分にとって、どの方法がストレスなく、いちばん楽しめるのか。
心がワクワクする選択をしてくださいね。

マタニティビクスの服装や持ち物

マタニティビクス 東京

引用:https://highhat-studio.jp

マタニティビクスをするときの服装は、動きやすければ何でもOKです!

購入するのであれば、選ぶ時に一番重要なのは、『着心地』です。
おしゃれなファッション性より何より、いかにストレスなくカラダを動かせるのかが大切です。

気をつけるポイントは、お腹周りをきつく締め付けないものを選ぶと良いです。
『ルームウェア』感覚で選べばOK!

わざわざ購入せず、Tシャツとスウェット、ジャージで行う方もいます。

心地良いラクな格好が一番です。

マタニティビクスに通うときの持ち物

・マタニティビクスを行うときの着替え
・シューズ
・靴下
・汗拭き用のタオル
・母子手帳、健康保険証

まとめ

マタニティビクスは、妊娠によるカラダや気持ちの不調に良い影響を与えてくれます。
妊娠中のストレス発散やリフレッシュにもつながり、笑顔が増えることで、妊娠生活を楽しく変化させることが出来ますよ。

運動があまり好きではない人でも、スタジオに通うことでママ友ができるなどのメリットも♡

また、マタニティビクスは産後の体の回復にも効果的といわれています。
妊娠中に体力や代謝を上げることができるので、出産後のダイエットにも良い影響が期待できます

健康的な妊婦生活を送る一つの方法として取り入れてみてはどうでしょうか。
無理は禁物ですが!自分のペースで習慣づけていけるといいですね。

『マタニティビクス』と一緒に知りたい!情報をまとめました♡

・マタニティヨガはいつからできるの?気になる効果やオススメの時期♡

・マタニティスイミング(マタニティプール)の効果!安産や呼吸法が身につく嬉しい魅力♡

・マタニティマークはどこでもらえる?プレママさん必見♡おしゃれなマタニティマークもあるんです

・マタニティフォトやベリーペイントの衣装!マネしたい♡人気のおしゃれな衣装をご紹介!

・ベリーペイントとは?絵の具を使った安産祈願の新しい形

世界初の3Dベリーペイントでママと赤ちゃんの愛しい時間を思い出に残しませんか?

デザイン会社がプロデュースするheArtkoruは、全員が女性スタッフで、 助産師さん、看護師さんがおすすめする3Dベリーペイント・3D授乳ペイント専門サロンです。

3Dベリーペイントとは妊婦さんの体調面での負担が少なく、短時間で可愛くおしゃれなペイントができる デコパーツやお花たちを使った立体のマタニティアートのこと。
通常のベリーペイントに比べて、ペイント時間を半分程度にすることができお母さんの負担を減らすことが出来ます。

お母さんたちのことを一番に考えて、heArtkoruのスタッフみんなで生み出した世界初の3Dベリーペイントは、「とにかく可愛い!!」と評判をいただいております。

また、海外からのお客様、全国各地からの看護師さん助産師さんも大勢いらっしゃってくださいます

赤ちゃんが生まれて大きくなったら教えてあげて欲しい。 「あなたはこんなにも大切にされて、守られて、愛されて生まれて来たんだってことを。」


3Dベリーペイント(マタニティペイント)を確認する

SNSでもご購読できます。