妊婦さんでも安心♡東京のおすすめカフェ&レストラン Part1

妊婦さん カフェ レストラン 東京 オススメ

妊娠中のカラダは、初期はつわりで苦しい!

妊娠後期になると、つわりは治っても今度はお腹も大きくなり動きづらい、

腰痛や浮腫みなどマイナートラブルに悩まされたり・・・
外に出るのが不安になることも増えてきますよね。

妊娠前は、友達と一緒に、ときには一人で、カフェやレストランで過ごす時間が楽しみだったけど、

妊娠してからは、タバコの臭いや香水の香りで具合悪くなったり、長時間座っていることが辛く、

カフェやレストランに行く機会も意識的に避けてしまってる・・・そんな妊婦さんもいるのではないでしょうか?

しかし、妊娠中のいまだからこそ、リフレッシュして自分の心がワクワクするように生活できたら良いですよね♡
きっとその方が赤ちゃんにも良いエネルギーが行き渡りそうな気がしませんか?♡

今回は、お腹の大きい妊婦さんでも、安心リラックスしてお食事やおしゃべりを楽しめるカフェ&レストランをご紹介します!

赤ちゃんとママのためのお店選び!気をつけるべき3つの注意点

まずは、妊娠中のお店選びでのポイントを抑えておきましょう。

お友達とカフェやレストランを決める際、妊婦さんを気遣って『どんなお店がいい?』と聞いてくれる友人も多いのではないでしょうか。
今は、自分のカラダと赤ちゃんのことを第一に考えて!!
できるだけ配慮してもらうようにしましょう。

①受動喫煙に注意して!!

妊婦さん カフェ レストラン 東京 オススメ

引用:https://www.verywellmind.com/toluene-in-cigarette-smoke-4121182

妊娠中、自分はタバコを吸わなくても、周りから流れてくるタバコの煙から、受動喫煙をしてしまうことがあります。
おそらく同席している方たちは、席でのタバコを控えてくれるでしょう。
しかし、他の席から流れてくる場合もあるので、お店を選ぶ際は、禁煙のお店や個室のお店を選ぶと良いです。

受動喫煙での赤ちゃんへの影響は大きいのです!
赤ちゃんは酸欠状態になり、苦しんでいます。
また、早産や低体重児の出産、突然死などの危険性が高まることもあるので、しっかりこのポイントを意識しましょう。

②カラダの冷えに十分注意して!!

妊婦さん カフェ レストラン 東京 オススメ

引用:http://survivingmenopause.org/health/cold-flashes-and-chills/

カラダを冷やすと、お腹が張りや浮腫みなど、妊婦さんのカラダに悪影響を及ぼします。
特に妊娠中はカラダが冷えやすいので注意が必要!

冬は、外気が入りやすい出入り口付近の席は避けた方が良いですね。
冷え対策として、ブランケットを持って行く、またはお店にブランケットがおいてある場所を選ぶことをお勧めします。

冬だけでなく、夏もエアコンの風や、つい冷たい飲み物を飲みたくなってカラダが冷えやすくなってます。
しっかりポイントを抑えておきましょう。

③無理なくゆっくり座れる場所を選ぼう!!

妊婦さん カフェ レストラン 東京 オススメ

引用:https://www.tripadvisor.com/LocationPhotoDirectLink-g186225-d13001199-i290049366-The_Locker_Cafe-Cambridge_Cambridgeshire_England.html

お腹が大きくなるにつれて、カフェやレストランでの座り心地もとても重要ポイントになります。

最近は、おしゃれなカフェやレストランが年々増え続け、ゆったり寛げる座り心地を意識しているお店も多いですが、妊娠中のカラダでは、逆に辛い・・ということもあるので注意しましょう。

例えば、小上がりになっている足を伸ばせるタイプのお席です。
のんびり過ごすのにはとても人気ですが、妊婦さんは足を伸ばして長時間座っているのは辛いんです。

ダイニングテーブルなど、足を下げて座れるお席を選ぶと良いです。

おすすめは、掘りごたつタイプのお席。
大きいお腹を圧迫することなく、足を下げて座ることができます。
個室であれば、もしお腹が張っても周りに気を遣うことなく横になることもできます。

また、ソファー席でゆったり座るのもオススメです。
柔らかいクッション性のあるソファー席は、ふわっともたれかかることができるので、お腹を楽にしてくつろぐことができますよ。

妊婦さんに優しいカフェ&レストラン7選!

妊婦さん カフェ レストラン 東京 オススメ

引用:https://thestir.cafemom.com/parenting_news/193167/drinking_coffee_while_pregnant_the

妊娠中に外食をするときは、ゆっくり寛げる場所はもちろん!食べるものにも気をつけたいと考えてる妊婦さんは多いのではないでしょうか。

今回は、東京都内でアクセスしやすく妊婦さんに優しいサービスやメニューのあるカフェ&レストランをご紹介します♡

 

女子会に人気!イタリアンを楽しみたいアナタにはここ↓

イタリアンバル La Sana 有楽町♡

妊婦 おすすめ 都内 カフェ レストラン

引用:https://r.gnavi.co.jp/b884012/

有機野菜にこだわった自然派のイタリアンレストラン。
契約農家さん直送の新鮮旬野菜や小田原魚港直送の朝取れ鮮魚で、新鮮で安全な食材を使ったオーガニックイタリアンを楽しめるこちらのお店♡

口コミでは、『女性客が多く、寛げる』『美味しくヘルシーな上、ボリューミー』などと評判のようです。

La Sana平日ランチセットは限定40食で無くなり次第終了!!

・季節のお野菜とフルーツのスムージー
・野菜ソースで食べるゴロゴロサラダ
・選べるパスタ3種
・ドルチェ
・ドリンク

1000円のランチでカラダにも安全な食材を使ったイタリアンが楽しめます♡

ディナーでは、コース料理の他、素材を活かした魅力的なカルトメニューが並びます。

ランチは予約不可のため、早めに行くのが◎!ディナーは事前に予約もできます。

→イタリアンバル La Sana 有楽町の食べログはこちらから。

 

本場のイタリアン料理が楽しめるお店はここ↓

♡エリオ ロカンダ イタリアーナ 半蔵門♡

イタリアン 妊婦 半蔵門

引用:http://www.elio.co.jp/restaurant/lunch/

素材にこだわった本格イタリアンが楽しめる、半蔵門にあるこちらのお店。
メニューは有機野菜をふんだんに使ったものが並び、野菜本来の美味しさを安心してお腹いっぱいに味わえます。

ランチは、スープ、本日のスパゲッティ、ラザーニャ・タリアッテから選べるメイン、サラダ、デザート、エスプレッソが付いてお得なサービスランチなどがあります。

ディナーは、前菜5種類の盛合せ、パスタ2種とリゾット、お魚料理、お肉料理、デザート盛合せ3種、お好みのコーヒーが付いたコースやアラカルトでも楽しめます。

妊娠中の方の口コミでは、『アルコールを使わないメニューに気遣ってもらえた』との声もあります。

とてもおしゃれな空間ですが、カジュアルレストランなので気軽に入店ができます。
結婚記念日やお誕生日、赤ちゃんが生まれる前の2人だけのデートなどのお出かけにも良さそうですね♡

→エリオ ロカンダ イタリアーナの食べログはこちらから。

 

オーガニック食材にこだわりたいアナタはここ↓

♡パブリックキッチン吉祥寺♡

妊婦 おすすめ 都内 カフェ レストラン

引用:https://blog.excite.co.jp/meshi-quest/26195302/

こちら最寄駅 井之頭公園駅に位置するパブリックキッチンカフェがオススメ!

兵庫県丹波の有機農園が直営しているお店で、季節の有機野菜を使った鮮度抜群の定食がいただけます。

素材がいい!味がいい!コスパがいい!カラダが喜ぶオーガニックカフェとして、女性を中心に評判です。

一軒家レストランのこちらのお店は、おしゃれで落ち着いた空間になっていて、お席も広く、

ソファー席もあるので、ゆっくり寛ぐことができますよ♡

妊婦さんでもリラックスしてお食事やデザートが楽しめそうです。

定食が、1000円以下でいただけるリーズナブルで、バランスがしっかり取れて安心していただけるものばかりなのも嬉しいですね。

農家の有機野菜をたっぷり堪能できるコース料理も、お料理8品+デザート(¥2500)、お料理10品+デザート(¥3500)!!

その他、お誕生日やパーティーコースも用意があります♡

→パブリックキッチン吉祥寺の食べログはこちらから。

 

おしゃれな空間と野菜がいただけるお店はここ↓

♡TarTarT(タルタート)♡

妊婦 おすすめ 都内 カフェ レストラン

引用:食べログ

吉祥寺駅直通のこちらのお店は、アトレ吉祥寺内にあるため、お買い物お途中や、雨の日にも気軽に立ち寄れます。
店内は、ソファー席が多く、クッションも常備されているので、お腹の大きい妊婦さんも安心してくつろげますよ♡

私たち3Dマタニティペイント3D授乳ペイント専門サロンheArtkoruの近場でもある、カラダに優しいこちらのお店は、武蔵野産の野菜やハーブ、果物、卵など、地場食材を豊富に使ったメニューが特徴です。

ランチは、自家製のローストビーフをメインに、武蔵野野菜を踏んだんに使った贅沢サラダボールや8種野菜と4種豆を使用したオリジナルブレンドのスパイスが香るキーマカレーなどお腹もしっかり満たされ、カラダにも良いメニューが並びます。

ディナーは、契約農家直送むさしの野菜から選べるボリュウム満点のメインディッシュ、大人気ふわとろフレンチが楽しめる贅沢なコース(3000円)や、メインのお料理に、サラダやデザートなどのサイドメニュー・ドリンクがついたお得なセットがあります。

heaArtkoruにお立ち寄りついでにも、ぜひオススメです♡

→TarTarT(タルタート)の食べログはこちらから。

 

妊婦さんの身体にとっても優しいお店はここ↓

♡ビオ カフェ♡

妊婦 おすすめ 都内 カフェ レストラン

引用:食べログ

日本初のオーガニックカフェとして知られる渋谷駅徒歩5分の距離にあるビオカフェ!
完全無農薬、無化学肥料野菜を使用した安全食材を楽しめます。

ベビーカーで入店ができるので、小さなお子様連れのママさんや妊婦さんにも優しい環境♡

ランチタイムでは、全てのランチで100%無農薬ビオ野菜のサラダバーがご利用頂けるのも嬉しい♡

グルテンフリーのベジバーガーや、玄米パスタなど、カラダも気持ちも綺麗になりそうなメニューがいっぱい。

コースメニューはランチ、ディナー共に2000円台!完全無農薬、無化学肥料野菜を使用した『リセットコース』、スーパーフードを使用した『エナジーコース』など素敵なコースがあります。

→ビオ カフェの食べログはこちらから。

 

カラダの不調を整えたい!そんなアナタにはここ↓

♡10ZEN 薬膳レストラン♡

妊婦 おすすめ 都内 カフェ レストラン

引用:食べログ

JR品川駅近くの漢方ミュージアム内にある、都内でも珍しい薬膳レストランです。
薬膳、漢方の考え方では、『カラダの不調は全て冷えからきている』と言われ、カラダを芯から温めることを基本としたレストラン!
体調不良、冷えに悩まされがちな妊婦さんに、嬉しい効果が期待できそうですね♡

ランチは、美養スープランチ、デトックススープランチ、薬膳カレーランチ、すっぽんスープランチなど、ネーミングからしても魅力溢れるランチセットが並びます。

また、ホルモンバランスの乱れで肌荒れも起こしやすい妊婦さんにも嬉しい『ランチ限定・美肌コース』、疲れているときや元気が欲しい時にオススメの『ランチ限定・滋養強壮コース 』と、うれしいコースも!

ディナーは、妊婦さんや、妊活中の女性に嬉しい『からだを芯から温める』温活コース』、冷え込み体力が落ちている方にオススメの『活き兜すっぽんと自然栽培野菜の鍋コース』、老化防止、代謝をアップさせていつまでも若々しくいたい方の味方『ディナー・アンチエイジングコース』など、素敵すぎるコースが!!

ドリンクも豊富で、「黒酢蜂蜜レモネード」「自家製生姜湯」などがあります。

妊娠中に行った人の口コミでは、「ノンカフェインのお茶をサーブしてくれた」「セルフサービスのハーブティーをポットに入れて持ってきてくれた」など、店員さんの行き届いたサービスにも定評があります。

→10ZEN 薬膳レストランの食べログはこちらから。

 

ラグジュアリーな空間で特別感を演出したい!そんなアナタはここ↓

♡鉄板焼 匠♡

妊婦 おすすめ 都内 カフェ レストラン

引用:食べログ

港区にあるホテル『インターコンチネンタル 東京ベイ』に入っているこちらのお店では、おしゃれで美味しい鉄板焼きを楽しめます。

こちらのお店で妊婦さんに注目していただきたいのが、『マタニティランチバリュープラン』です。
妊婦さんも安心、快適にお食事ができるようにと考えられた、妊婦さんへの思いやり溢れるプランがご用意されています。

ノンアルコールスパークリングワインで乾杯から始まり、ヘルシー、ビューティー、フレッシュをコンセプトにした鉄板焼でのヘルシーな季節の食材を使ったコースを満喫できます。

食後のデザートタイムには、ノンカフェイのコーヒーやルイボスティーと共に、ゴージャスなニューヨークラウンジへ。ソファーでゆったりと寛ぎながらデザートをお楽しみいただけます♡
クッションや、ブランケットも希望があれば貸してもらえるので、妊娠中のママさんにとても優しい空間です。

→鉄板焼 匠の食べログはこちらから。

まとめ

いかがでしたか?
妊娠中は、お腹に宿った赤ちゃんを感じ、幸せな気持ちになることも多くありますが、カラダの変化やつわり、ホルモンバランスの乱れから気持ちが不安定になることもありますよね。

そんな妊娠期の家族や友達との外食の時間は、妊婦さんにとって良い気分転換になるでしょう。
オーガニックなど、こだわった食材を使っていたり、妊婦さんの気持ちを考えた細やかなサービスのあるカフェやレストランも近年増え続けています。

妊娠中の今だからこそ楽しめるお店で、ぜひ素敵なひとときをお過ごしくださいね♡

素敵なマタニティライフになりますように♡

『妊婦さんでも安心♡東京のおすすめカフェ&レストラン Part1』と一緒に知りたい!情報をまとめました♡

・マタニティヨガはいつからできるの?気になる効果やオススメの時期♡

・マタニティスイミング(マタニティプール)の効果!安産や呼吸法が身につく嬉しい魅力♡

・マタニティマークはどこでもらえる?プレママさん必見♡おしゃれなマタニティマークもあるんです

・マタニティフォトやベリーペイントの衣装!マネしたい♡人気のおしゃれな衣装をご紹介!

・ベリーペイントとは?絵の具を使った安産祈願の新しい形

 

 

世界初の3Dベリーペイントでママと赤ちゃんの愛しい時間を思い出に残しませんか?

デザイン会社がプロデュースするheArtkoruは、全員が女性スタッフで、 助産師さん、看護師さんがおすすめする3Dベリーペイント・3D授乳ペイント専門サロンです。

3Dベリーペイントとは妊婦さんの体調面での負担が少なく、短時間で可愛くおしゃれなペイントができる デコパーツやお花たちを使った立体のマタニティアートのこと。
通常のベリーペイントに比べて、ペイント時間を半分程度にすることができお母さんの負担を減らすことが出来ます。

お母さんたちのことを一番に考えて、heArtkoruのスタッフみんなで生み出した世界初の3Dベリーペイントは、「とにかく可愛い!!」と評判をいただいております。

また、海外からのお客様、全国各地からの看護師さん助産師さんも大勢いらっしゃってくださいます

赤ちゃんが生まれて大きくなったら教えてあげて欲しい。 「あなたはこんなにも大切にされて、守られて、愛されて生まれて来たんだってことを。」


3Dベリーペイント(マタニティペイント)を確認する

SNSでもご購読できます。