マタニティスイミング(マタニティプール)の効果!安産や呼吸法が身につく嬉しい魅力♡

マタニティスイミング マタニティプール

安定期に入ると、健康や体重管理を意識して、何か運動を始めよう!と思う妊婦さんも多くいますね。

マタニティスイミング(マタニティプール)って知っていますか?
妊娠中のエクササイズに、とてもオススメの『マタニティスイミング』というものがあるんです♪

実は、このマタニティスイミング!
安産効果や出産のときの呼吸法が身についたり、妊婦さんにとって嬉しいメリットがたくさんあるんですよ♡

「マタニティスイミングをよく知らない」なんてもったいない!!
マタニティスイミングの魅力や効果など、ご紹介します。

 

マタニティスイミングってなに?始める前に知っておきたい気になるメリット!

マタニティスイミング マタニティプール

引用:https://www.sporteon.sk/sportoviny/plavanie-v-tehotenstve/

マタニティスイミングってなに?

水の中に入ると、なんだかカラダが軽くなったように感じませんか?
これは、水の浮力によって体が軽く感じるんですね。

マタニティスイミングは、水中の浮力を利用して、カラダに負担がかからない運動です。
なので、妊婦さんにオススメの運動として、浸透しています。

同じ運動をするのでも、地上で行うよりも、水中で行う方が動きが軽く感じるので、
妊婦さんでも無理なくお産に向けての体力づくりをすることができます。

また、骨盤や腰回りの柔軟性が高まるので、安産効果も期待できるんです。

マタニティスイミングの特徴は、インストラクターだけでなく、助産師さんが補助をしてくれるので、安心して泳ぐことができます。

マタニティスイミングの前には、毎回助産師さんのチェックをしてから行います。
スイミング以外に、妊娠中の不安も相談できるというメリットもあります。

マタニティスイミング マタニティプール

引用:https://www.swim-teach.com/swimming-during-pregnancy.html


マタニティスイミングの嬉しいメリット♡


❤運動不足解消
❤妊娠中に感じる腰痛、肩こり、むくみの防止
❤出産時の呼吸法の習得
❤安産に向けてのカラダ作り
❤ママも赤ちゃんもリラックス効果やストレス解消の効果が得られる
❤プレママさん同士のコミュニケーションが取れる

こんなにたくさんのメリットがあるんです♫ 実際に、どんな効果があるのか詳しく見ていきましょう!

 

<運動不足解消>

お腹が大きくなってくると、カラダを動かすことが辛くなってくるので、運動不足になりがちですね。

自分で運動してみようと思っても、実際どこまで動いていいのか判断もわからないという方も多くいるのではないでしょうか?

マタニティスイミングでは、浮力によって重力の負担を軽減できるので、地上で感じている重さを、それほど感じません!

だけど実際は、水の抵抗を受けているので、自分が思っているより運動量があります!

 

<妊娠中に感じる腰痛、肩こり、むくみの防止>

多くの妊婦さんが、血行不良による腰痛、肩こり、むくみという妊娠中の特有の症状に悩まされます。

妊娠中は、赤ちゃんに栄養を届けるために、血液の量が増加します。
それによって、カラダの中の水分量のバランスが崩れ、血行不良が起こるんですね。

プールに入ると、それだけで水圧がかかります。
水圧は、血管を圧迫させたり収縮させる力があります。
そこに運動を加えることで、より血行促進を促せるようになるので、滞っているカラダの不調を軽減することができます。

 

<出産時の呼吸法の習得>

マタニティスイミングのプログラムの中には、呼吸法の練習が含まれています。
有名な呼吸法は、ラマーズ法という呼吸法で、主に腹式呼吸で行います。

スクールによって練習方法が多少違いますが、イメージとしては以下のような感じで行います。

①首と足元に浮き具をつけて、プールに仰向けになって浮かぶ
②合図に合わせて呼吸する。(この時、分娩のイメージをする。)

呼吸法を習得することで、出産時の痛みを緩和させ、体力消耗も防ぐことができます。

 

<安産に向けてのカラダ作り>

水中では、血管に水圧がかかり、血流が促されている状態なので、股関節の動きの幅も広がります。

股関節の柔軟性が高まると、お産もスムーズに進みやすくなります。

カラダが固いと思っている妊婦さんは特にマタニティスイミングを取り入れてみてくださいね。

 

<ママも赤ちゃんもリラックス効果やストレス解消の効果が得られる>

水の中にカラダを浮かせていることで、リラックス効果が高まります。

マタニティスイミングを行う前と行った後では、爽快感、満足感や、リラックス感が変わったとポジティブな効果を感じている妊婦さんがたくさんいます。

また、へその緒で繋がっている赤ちゃんは、ママと一心同体!
ママがリラックスしていることで、お腹の赤ちゃんもリラックスして、気持ちよくなれると言われています。

 

<プレママさん同士のコミュニケーションが取れる>

同じ時期に妊娠していて、同じ立場のプレママさん同士のコミュニケーションをとるのに最適です!プレママさん同士、妊婦にしかわからない話で盛り上がったり、情報交換の場にもなります♡出産後も家族ぐるみで仲良くなる可能性も大いにあります。

 

マタニティスイミングを始める時期は?

マタニティスイミング マタニティプール

引用:https://www.prague-stay.com/lifestyle/review/1727-maternity-care

マタニティスイミングを始められる時期は、スクールによっても違いますが、大体のスクールが、
妊娠16週の安定期に入る頃がほとんどです。

水中で浮力を利用するとは言っても、ある程度カラダに負担がかかるので、流産の可能性が高く、つわりも落ち着かない妊娠初期は控えましょう。マタニティスイミングを始める前には、妊婦さんのカラダの状態のチェック項目があります。
ほとんどのスクールで、医師の診断書が必要なようです。
主治医に相談して、許可を得てからマタニティスイミングを始めましょう!

 

始める前に抑えておこう!

・助産師や看護師が常駐している教室かどうか
・室温30度、水温29度〜31度であるかどうか

『マタニティプール、カラダが冷えるんじゃない?』
と不安に思う妊婦さんもいますよね。

体温より少し低い温度が、運動によってカラダが温まりやすく、運動後も冷えを防止してくれますので、室温30度、水温29度〜31度が丁度いいです。切迫流産や妊娠中毒症などの病気がなければ、出産直前まで行うことができます!

 

こんな時はお休みしよう!

カラダの状態が不安定なマタニティ期間です。
ちょっといつもとカラダの様子が違う!そんな時は、迷わずお休みしましょう。お腹が張ってる!お腹が痛い!そんな時は、安静が一番です。万が一の時のため、母子手帳は持参して教室に通うと安心です!


マタニティスイミングってどんなことをするの?

マタニティスイミング マタニティプール

引用:https://www.sporteon.sk/sportoviny/plavanie-v-tehotenstve/

マタニティスイミングの効果はわかったけど、実際、どんなことをするのか事前に知っておきたくなりますよね。スクールによっても内容は少し違いますが、大まかなよく行われているカリキュラムをご紹介します!

 

①助産師さんによるチェック

・血圧や脈拍の測定
・赤ちゃんの心拍数の測定

マタニティプールを安全に行える体調かどうかを毎回チェックします。

②準備体操

ストレッチで筋肉をほぐしたり、軽いダンスをして、カラダを十分に温めます。

③プールでメインの運動を行う

・マタニティビクス
・フローティング
・呼吸法の練習
・水中ウォーキング
・水中座禅

 

♡マタニティビクス♡

妊婦さんでも可能な軽いエアロビックスを水中で行います。
音楽に合わせてカラダを楽しく動かすことで、自然と笑顔が溢れ、ストレス解消にも繋がります!

♡フローティング♡

マタニティスイミングでの運動の中で、最もリラックス効果の高い運動です。
浮き具をつけて仰向けになって浮かんだり、浮き具はつけずに、うつ伏せに浮かんだりします。

水の上にプカプカ浮いていると、まるで宙に浮いているかのように気持ち良い気分になれますよ!

♡呼吸法の練習♡

出産時にとても役に立つ呼吸法をラマーズ法と言います。
上記で紹介した通り、水中に浮かびながらラマーズ法の呼吸法を練習します。

♡水中ウォーキング♡

プールの中をウォーキングするだけですが、水の抵抗があるので、これだけでも股関節の柔軟性が高まり、安産の効果が上がります。

横歩き、後ろ歩きなど、いろいろなバリエーションを使って歩きます。
特に後ろ歩きでは、腰痛予防に効果がありますよ。

♡水中座禅♡

2人1組になり、1人が水中で座禅を行います。
もう片方の妊婦さんは、座禅をしている妊婦さんの肩を押さえて水面に浮き出ないようにします。
水中座禅の息継ぎの練習は分娩時にもとても役立ちますよ。

マタニティスイミングの水着は?費用はどれ位?

マタニティスイミング マタニティプール マタニティ水着

引用:https://albionfit.com/blogs/news/amazing-swimsuits-for-maternity-wear

水着に関して、とってもきになるポイントですよね。

♡マタニティスイミングの水着♡

妊娠前に使っていた水着がきつくなければ、もちろんその水着を着ても問題ありません。

だんだんお腹が目立ち始め、妊娠前の水着を無理に切るのはやめておきましょう!
マタニティさん用の水着がありますので、そちらを着ることをオススメします。

マタニティ用の水着には、ワンピースタイプとセパレートがあります。
トイレに行くことを考えると、セパレートの方をオススメします!

『マタニティスイミング 水着』、『マタニティプール 水着』で検索してみると、通販でも気軽に購入できますよ♪

アマゾン
⇒アマゾンのマタニティ用の水着を見てみる

楽天市場
⇒楽天市場のマタニティ用の水着を見てみる

 

♡気になる値段は♡

大体、3000円〜7000円で購入できるものがほとんどです。中には、10000円越えのものもありますが、妊娠期にしか使わないですし。そこまでお金をかけなくても十分可愛い水着がありますよ。

マタニティスイミング マタニティプール マタニティ水着マタニティスイミング マタニティプール マタニティ水着

引用:https://www.rakuten.co.jp/category/205236/

 

マタニティスイミングは、妊娠中の健康維持とストレス発散への効果が大いに期待できます。

マタニティスイミングは、通常の運動とは筋肉の使い方も違い、そして浮力でカラダに負担をかけずに行える運動なので、様々な面で良い影響を与えてくれますよ。

その日の体調や気分に合わせて、楽しみながら通えるといいですね。体験レッスンにぜひ行ってみてくださいね♪

 

私たちheArtkoruでは、妊婦さんたちの丸みを帯びたお腹に、赤ちゃんへのメッセージや家族の思い出を残せるように3Dを使ったマタニティペイントを行なっています。

よければ、こちらも覗いてみてくださいね。

⇒heArtkoruの3Dマタニティペイントを見てみる

 

素敵なマタニティライフを♡

 

マタニティスイミング(マタニティプール)と一緒に知りたい!情報をまとめました♡

・マタニティヨガはいつからできるの?気になる効果やオススメの時期♡

・マタニティマークはどこでもらえる?プレママさん必見♡おしゃれなマタニティマークもあるんです

・マタニティフォトやベリーペイントの衣装!マネしたい♡人気のおしゃれな衣装をご紹介!

・ベリーペイントとは?絵の具を使った安産祈願の新しい形

世界初の3Dベリーペイントでママと赤ちゃんの愛しい時間を思い出に残しませんか?

デザイン会社がプロデュースするheArtkoruは、全員が女性スタッフで、 助産師さん、看護師さんがおすすめする3Dベリーペイント・3D授乳ペイント専門サロンです。

3Dベリーペイントとは妊婦さんの体調面での負担が少なく、短時間で可愛くおしゃれなペイントができる デコパーツやお花たちを使った立体のマタニティアートのこと。
通常のベリーペイントに比べて、ペイント時間を半分程度にすることができお母さんの負担を減らすことが出来ます。

お母さんたちのことを一番に考えて、heArtkoruのスタッフみんなで生み出した世界初の3Dベリーペイントは、「とにかく可愛い!!」と評判をいただいております。

また、海外からのお客様、全国各地からの看護師さん助産師さんも大勢いらっしゃってくださいます

赤ちゃんが生まれて大きくなったら教えてあげて欲しい。 「あなたはこんなにも大切にされて、守られて、愛されて生まれて来たんだってことを。」


3Dベリーペイント(マタニティペイント)を確認する

SNSでもご購読できます。