マタニティフォトの時のお腹の毛や指の毛、みんなはどうしてる?

マタニティフォト おしゃれなマタニティフォト マタニティフォト お腹の毛

マタニティフォトを撮影してもらう時に、ふっくらと丸みを帯びたお腹に手を添えて撮影してもらいたい!と思う妊婦さんが多くいらっしゃいます。

我が子がお腹の中で成長していくのを、愛しく感じている♡
慈しみ深い、とても素敵な写真に憧れる方も多くいるのではないでしょうか。

しかし、そこで気になることが、お腹の毛や指の毛をどうするか・・ですよね。

妊娠期間中、特に妊娠中期から妊娠後期にかけて、全体的に毛が濃くなったと感じる妊婦さんは多いようです。

剃った方がいいのだろうか・・・
妊娠中のデリケートな時期、普通に剃って大丈夫?

気になりますよね。

みんなはどうしてるのか、まとめてみました。

妊娠期間中は、毛深くなる!

マタニティフォト お腹の毛

妊娠中期から妊娠後期にかけて、毛深くなった!と感じている妊婦さんは多くいるようです。

妊娠をすると、カラダが母乳を作ろうとしたり、妊娠中に母乳を出さないようにする働きをする『エストロゲン』や、妊娠中に排卵を抑制する働きをする『プロデスケロン』など、様々な女性ホルモンが増えていきます。

妊娠中に毛が濃くなるのは、妊娠によるホルモンバランスの変化が主な原因とされています。

妊娠中のカラダの変化は、体毛の他に、肌の色素沈着、しみ、皮膚の乾燥などを感じる方が多いようです。

妊娠中に濃くなった毛は、産後元に戻る?

女性にとって、毛が濃くなることはショックかもしれません。

ただし、毛が濃くなるのは妊娠期間のホルモンバランスが変化しているからなので、産後は少しずつ薄くなっていき、しばらくすると元どおりになるので安心してください!

ホルモンバランスが妊娠前の状態に戻れば元どおりになるので、あまり気にしすぎないでくださいね。

マタニティフォト撮影時のお腹の毛、剃る?剃らない?

マタニティフォト おしゃれなマタニティフォト マタニティフォト お腹の毛

マタニティフォト撮影時は、お腹の毛を事前に剃った方が、肌が綺麗に見えて透明感のある写真が撮れます。
私たちのサロン 3Dマタニティペイント・3D授乳ペイント専門サロンheArtkoruでの撮影も、事前にお腹の毛を剃って、きれいなお姫様のような格好で撮影される方が多くいます。
⇒heArtkoruの全メニューコースを見てみる

後になって見返した時に、いつもより毛がある写真を見返すより、きれいなお肌の写真の方がウットリするかなと思い、剃ることを勧めますが、『剃らない派』の先輩ママさんもいるようです。

『剃らない派』の先輩ママさんの意見

♡自然光やライトで飛んで、全然目立たないから剃らなかった。

♡お腹の毛も、妊娠期の思い出として、ありのままの写真を残したかった。

♡お腹の毛を剃ることで、さらに毛が濃くなったら嫌だから。

調べてみると、この3つの意見が多くありました。剃らない派の先輩ママさんも結構いるようです。

お腹の毛を剃らない派ママさんの撮影では、お腹に強い光を当ててもらって、毛が目立たないように工夫してもらったり、撮影後に、写真を修正する方法もあります!気軽にサロンやスタジオのスタッフの方に相談してみてくださいね♪

『剃りたい派』の先輩ママさんの意見

♡せっかくのマタニティフォトだから、振り返ったときに綺麗な思い出に残したいと思った。

♡一生に一度の出来事かもしれないので、お腹の肌の保湿もして、毛も処理して、ネイルもケアもして撮影に臨んだ。

♡マタニティペイントをするアーティストさんがお腹に毛があると書きにくそうだから、事前に毛を剃っておきたかった。

いろんな先輩ママさんに伺ってみると、中には、コンシーラーやファンデーションでシミや妊娠線、正中線も隠して美しい肌にしたいと思うママさんもいらっしゃいます。ちなみに、マタニティペイントアーティストさんやカメラマンさんは、妊婦さんたち、ご自身が思っているより、お腹の毛は気にならないようです。毛があって恥ずかしいと思っている妊婦さんは、あまり気にしすぎずに、ご自分にとって一番心地よい方法でマタニティフォトが撮れたらいいですね。

お腹の毛の剃り方と注意点

マタニティフォト おしゃれなマタニティフォト マタニティフォト お腹の毛

旦那さんに手伝ってもらって剃る

大きなお腹をしての剃毛は、妊婦さん自身のバランスを崩しやすくしてしまい、危険です。

丸みを帯びたお腹の下の方は、自分では見れないですよね。
勘で剃っては、お腹に傷を残してしまうかもしれません。

せっかくマタニティフォトをきれいに残すためにお腹の毛を剃るのですから、こんな時は、旦那さんに手伝ってもらいましょう!
旦那さんにお腹の毛を見られるのが恥ずかしいという方は、母や姉妹、友人に手伝ってもらうことをオススメします。

お腹の毛、何で剃る?

カミソリでお腹の毛を剃る場合は、妊娠中のデリケートなお肌を荒れさせないために、剃毛クリームを必ず使用するようにしましょう。オススメの剃毛方法は、カミソリよりも電気シェーバーです。
電気シェーバーの方が、仕上がりがきれいで、肌への負担も減るのでオススメです。

一緒に指の毛も剃ってきれいにマタニティフォトを撮影しよう!

せっかくお腹の毛を剃って、きれいなマタニティフォトを撮影しようと考えているなら、手の指の毛の剃毛も忘れないようにしましょう!お腹に手を添えて撮影する時に、指もきれいに撮影してもらうためです♡

皮膚をピンッと張って、ゆっくり剃っていくときれいにそれます。
また指の毛くらいであれば、毛抜きで1本ずつ抜いていっても良いと思います。

マタニティペイント(ベリーペイント)を撮る当日は、化粧水で肌を整えるだけでOK

マタニティペイントをする直前に、綺麗に撮影したいと思って、一生懸命に保湿クリームや乳液などを肌にたくさん塗ってしまう妊婦さんは多いと思います。しかし、油分を含んだクリームや乳液などは、ペイントで使う肌専用の水性の絵の具がはじいてしまう為、うまく肌に絵の具がのらない可能性があります。当日は、保湿のある化粧水でお腹の肌を整えるくらいにしておきましょう。

まとめ

マタニティフォト おしゃれなマタニティフォト マタニティフォト お腹の毛

お腹の毛が濃くなると、何とかしたい!いつでもきれいでいたい!そう思うのが、女心せすよね。

しかし、妊娠期間中は、お肌や体質が、普段よりもデリケートになっています。
妊娠前よりもダメージを受けやすくなっているということを忘れないようにして下さいね。

お腹の赤ちゃんを大切に思うのと同じように、妊娠中の自分自身のことも大切にしてあげて下さい♡

最初にもお伝えしましたが、お腹の毛は、基本的に何もしなくても出産後、ホルモンバランスが落ち着けば、元に戻りますので、あまり気に病まないで下さいね。

『お腹の毛が濃くなるのは、赤ちゃんを守るため』という説もあります♡

マタニティフォトの時だけお腹の毛を剃っても良いかもしれません。
処理をする時は、肌を傷つけないように湯船に浸かって毛を柔らかくしてから、たっぷりのクリームを使って肌わ労ってあげましょう!

素敵なマタニティフォトを撮影になると良いですね。

大人気の3Dマタニティペイントってご存知ですか?

マタニティフォト おしゃれなマタニティフォト マタニティフォト お腹の毛

 

妊婦さんの丸みを帯びた姿を記念に残すために、神秘的で美しいマタニティフォトを撮影する方がとても増えていますね。

妊婦さんの安産祈願であるマタニティペイントは、まあるいお腹にペイントを施すマタニティアートの一つです。
しかし、お腹を塗りつぶすペイントは、ペイントの時間がかかることもあり妊婦さんに負担がかかってしまうの可能性があります。

そこで、妊婦さんの体調面での負担が少なく、短時間で可愛くおしゃれなペイントができるよう考案されたのが、 3Dマタニティペイントです。

3Dベリーペイントはデコパーツやお花たちを使った立体のマタニティアートのことで、heArtkoruが世界で初めて考案しました♡

通常のマタニティペイントに比べて、ペイント時間を半分程度にすることができるので、ママさんの負担を減らすことが出来ます。

ママさんたちのことを一番に考えて、heArtkoruのスタッフみんなで生み出した3Dマタニティペイントは、「とにかく可愛い!!デコレーションケーキみたい♡」と口コミで評判をいただいております♪

ぜひ1度、heArtkoruを覗いてみて下さいね♡

⇒heArtkoruのマタニティペイントを見てみる

 

マタニティフォトと一緒に知りたい!情報をまとめました♡

・マタニティフォトやベリーペイントの衣装!マネしたい♡人気のおしゃれな衣装をご紹介!

・ベリーペイントとは?絵の具を使った安産祈願の新しい形

世界初の3Dベリーペイントでママと赤ちゃんの愛しい時間を思い出に残しませんか?

デザイン会社がプロデュースするheArtkoruは、全員が女性スタッフで、 助産師さん、看護師さんがおすすめする3Dベリーペイント・3D授乳ペイント専門サロンです。

3Dベリーペイントとは妊婦さんの体調面での負担が少なく、短時間で可愛くおしゃれなペイントができる デコパーツやお花たちを使った立体のマタニティアートのこと。
通常のベリーペイントに比べて、ペイント時間を半分程度にすることができお母さんの負担を減らすことが出来ます。

お母さんたちのことを一番に考えて、heArtkoruのスタッフみんなで生み出した世界初の3Dベリーペイントは、「とにかく可愛い!!」と評判をいただいております。

また、海外からのお客様、全国各地からの看護師さん助産師さんも大勢いらっしゃってくださいます

赤ちゃんが生まれて大きくなったら教えてあげて欲しい。 「あなたはこんなにも大切にされて、守られて、愛されて生まれて来たんだってことを。」


3Dベリーペイント(マタニティペイント)を確認する

SNSでもご購読できます。